健康経営優良法人 新着情報

「怒り」の感情と上手につきあう方法

2022.02.18

2月5日、本社事務フロアと2F ミーティングルームに分かれて
百瀬講師による「アンガーマネージメント」の講座を受講しました。

アンガーマネージメントとは…ずばり「怒りの管理方法」なのですが
「怒り」という感情を、ネガティブなものとして評価するのではなく
なぜ自分が怒ってしまうのか「怒り」の正体を知りコントロールし
最終的には「怒り」を新しいパワーとして活用していくことが目的の講座です。
1970年代のアメリカで提唱され、2000年頃から国内でも注目されるようになり
今やさまざまな場面で活用されている心理学のひとつといえます。

社内において、どんなことにイラっとするか
はたまた「これは許せない」と思うことはどんな時か
等々、おたがいの「怒り」について意見を交換するワークショップを行い
それぞれの「怒り」について考える時間をもつことができたプログラムでした。

最後は百瀬講師の指導で
全身の力をゆったり抜いて瞑想して講座を終えました。

005 006